忍者ブログ

今日の とと姉ちゃん【感想・レビュー・あらすじ・朝ドラ】なゆログ

NHKの2016朝ドラ「とと姉ちゃん」のあらすじ・感想・絵日記。他にも関連情報をご紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青柳滝子(あおやぎ たきこ) -登場人物

青柳滝子(あおやぎ たきこ)
演- 大地真央(だいち まお)
君子の母で常子たちの祖母。
きっぷのいい江戸っ子。深川で江戸時代から続く老舗の製材問屋「青柳商店」の女将。暮らしを支える木材の仕事に誇りを持っている。店を守ることが一番大切という考え方から、若き君子とけんか別れになり、現在に至る。
浜松でたち行かなくなった常子たち一家を一旦は受け入れるものの、君子との考え方の違いで再び縁を切る。
それが原因で君子たちは近所の仕出し屋「森田屋」に仮住まいすることになる。常子・鞠子・美子の三人の孫娘には愛情をもって接する。
・君子の実父とは死別。その後再婚する5年前に再婚した旦那も亡くなった。寡婦の間は青柳商店を取り仕切っている。
・君子以外に、養子ではあるが清という息子がいる。
・元旦那はとても優しく、君子を怒ったことがなかった。
・しつけには大変厳しかった。自分の理想通りに君子が振る舞わないと叱るほどで、少し行き過ぎたものだった。
・森田屋のまつとは犬猿の仲と、隈井談。

公式!ネタバレひどい!(゚Д゚)ノ
男衆を取り仕切る器の大きさというか、怖さというか(笑)、よく表現されてますよね。
この強さがなくては、この時代に女が仕事をする、ということは難しかったのかもしれません。
でもその性質は仕事ではよくても、家族の間では問題になってしまう…
ただ、元旦那さんは優しい人だったみたいなので、あさみたいな逆転夫婦だったのかもしれません。
旦那さんが長生きして入れば、それなりにバランスがとれて、君子との仲も良かったのではないでしょうか。
それにしても真央おばあちゃん、かっこいい~!!
PR